もうリングしか見えねえ

スラムダンク

三井寿の言葉

 

僕はスラムダンクで一番好きなキャラクだーが三井寿

不良で湘北のバスケ部をノリオと潰そうとした時はものすごく、憤りを感じたし

大嫌いだった

 

体育館で荒れに荒れゴリから往復ビンタをくらっている中、そこへ安西先生が降臨

体育館の中に入って行き

安西先生は三井の元へ

 

三井は涙を流し顔をクシャクシャにしながら一言

 

先生、バスケがしたいです

 

痺れた、心が震えた、心の虚勢の鎧を安西先生の存在がかき消した

この瞬間僕は三井を許した、そして三井を好きになった

素直でとてもピュアなんだ。

 

そしてスラムダンク25巻以降の山王戦

 

山王戦後半の三井寿の活躍ぶり、何年もスラムダンク読んでないけど

あの感動とアツさは今も僕の心の中で躍動している

 

そして今の世代にも読んでほしい、スラムダンクは私にとってバイブルであり

青春であり、今もまだそれを追い求めている、

何十回、何百回と読んだ、なんかいも山王戦で泣いた、スラムダンクの全てが好きだ本当に好きだ、今これほど熱量持って好きと言えるもの、、、ないなー

僕は自分のスラムダンクにまだ出会えていない。

 

・・・自分のスラムダンク・・・

どういう意味??

 

因みに余談ですが私は小学校から高校までサッカー部でした

 

唐突に井上雄彦先生のスラムダンクを、10年振りに読み返してみたくなった

スラムダンク、ありがとう